オタクやっててよかった~~!!!

オタクが叫びたいだけのブログ

新規オタクがフィロソフィーのダンスについて語る。

はじめまして。おがと申します。

 

あらゆる界隈を練り歩いてきた僕が出逢ってしまったアイドル、「フィロソフィーのダンス」についてあまりにも語りたすぎて、はてなブログを開設してしまいました。

 

フィロソフィーのダンスの何がすごいか、何が魅力か、新規オタクなりに語っていきたいと思います。

知識や解釈の違いがあるかもしれないので、そこはご了承ください。

よろしくお願いします。

 

 

フィロソフィーのダンスとは

 

www.instagram.com

フィロソフィーのダンスとは。

2015年に結成、2020年にメジャーデビューしたアイドルグループ。

楽曲にはファンク、ソウル、ディスコの要素を取り入れ、歌詞には哲学的なメッセージを込めるというコンセプトの元、スカウトとオーディションで集められた4人組。

プロデュースはウルフルズ氣志團ナンバーガール等を発掘してきた加茂啓太郎氏。

「Funky But Chic」をキーワードに活動をしている。

 

 

(なお、加茂さんはでんぱ組.incを好きになってアイドルグループをやりたい、と思ったそうです。この記事を書いてる僕は前々から氣志團でんぱ組.incのオタクをやっているので、それを知って多大なる運命を感じました)

 

メンバーの紹介

 

ここでは公式サイトでの掲載順にメンバーの紹介をしていきたいと思います。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by マリリ 奥津 (@okutsumariri)

www.instagram.com

フィロソフィーのダンスのリーダー。メインボーカル。メンバーカラーは青。

ニックネームはマリリ、マリちゃんなど。

 

フィロのスの歌うま担当その1。セクシーにゃんこ担当。

学生時代にバンドを組み閃光ライオットに出演、シンガーソングライターとしても活躍。

意志を持った「マリチチ」を武器にグラビアでも活躍する。

脳トロボイス、とも形容されるねっとりとした色気のたっぷりな歌声が特徴。

マリリの吐息たっぷりの歌声はバンドサウンドにもバラードの切なさにも合う。控えめに言って最高である。最高でしかない。

ライブでお客さんの煽りもたくさんする。途端に可愛い声になる。。

歌うとセクシーなのに喋らせるとめちゃくちゃ変だし、一気に幼く感じるギャップがすごい女の子。

名曲「ヒューリスティック・シティ」の歌い出しは何度聞いても鳥肌が立ちます。

奥津マリリの歌声に出会うために生まれてきたと言っても過言ではないです!!

 

www.instagram.com

フィロソフィーのダンスのサブリーダー。メンバーカラーはピンク。

ニックネームはあんぬ、あんちゃん、あんさんなど。

 

スーパーミラクルアイドルあんぬちゃん。

そのキャッチコピーは伊達ではなく、メンバーで1番アイドル歴が長い。他のメンバーがセカンドキャリアとしてアイドルになっているのに対し、あんさんはアイドル一筋。すらっとした長い手足はダンスでとても映える。スタイルが良くて表情も豊かでステージ上でにいるとそれだけで華やか!

他メンバーの個性溢れる声に比べあんさんの声はとてもスタンダードでアイドルボイス。フィロのスのスーパーバランサーだと思っている。

あんさんがいるからこそ個性豊かすぎる4人にまとまりが生まれるのです。

佐藤まりあさんのあざとさに触れたら最後、もう戻ってこれないです! !

 

www.instagram.com

スーパーインドアアイドル。ゲーム大好き。メンバーカラーは黄色。

ニックネームはおとはす、はすちゃんなど。

 

我が推し。顔がいい。

メンバーで唯一就職経験があり、紆余曲折ありフィロソフィーのダンスに加入。

ガチのオタクで、ゲームやアイドルなどが好き。

好きなアイドルはでんぱ組.inc私立恵比寿中学らしい。その時点で推せる…!

アニメ声で、フィロソフィーのダンスの歌声に強烈なアクセントと可愛さを与えている。

そしてウィスパーボイスになると真価が発揮される。おとはすのウィスパーボイスのセクシーさ、好きにならないオタク、いないです。まじで。

趣味の知識を活かし、ゲーム系の番組などにも出演したりしている。

十束おとはさん、知れば知るほど沼すぎて引きずりこまれます! !

 

 

www.instagram.com

ゴリゴリのゴリ。何がゴリかと言われると全てがゴリ。メインボーカル。メンバーカラーは赤。

ニックネームはハルちゃん、おハル、ハルきゃんなど。

 

フィロソフィーのダンスの歌うまその2。

144センチという小柄な身長から放たれる歌声はめちゃくちゃパワフル。

分かりやすく歌が上手い。めちゃくちゃ歌が上手い。

アイドルの歌の上手さ、ではなく完全にソウルシンガー。かっこよすぎる。

フィロソフィーのダンスフィロソフィーのダンスとして成立する最大の理由であり、最強の個性。

笑うととんでもない笑い声を出し、周囲を巻き込む。ハルさんの笑い声は世界の平和に繋がります。

初めて聴いた「ダンス・ファウンダー」でもう度肝を抜かれました。あまりに歌が上手すぎて普通に笑ってしまうくらい。

日向ハルさんの歌声と笑い声で鼓膜ぶち破れたら、それはもう幸せ!! 

 

 

そんな4人です!最強のベスト・フォーなのです。

マリちゃんとハルさんが飛び抜けて歌がうまいけれども、あんさんとおとはすもとっても歌が上手くて魅力的な声をしてて最高。他グルの歌唱メンと全然引けを取らない上手さだと思っています。

 

 

フィロソフィーのダンスの魅力とは

 

ここからは1オタクとしてフィロのスの魅力について語ります。

簡単に項目分けすると

  1. 歌が上手い
  2. 楽曲がとにかくいい
  3. ライブが楽しい
  4. ビジュアルがいい

無難なことしか書いてないじゃないか!と思われた方もいるかもしれません。

でもそれぞれにたっぷり独自の魅力があるので解説させてください。

 

1.歌が上手い

まず第一に来るのが「歌が上手い」という点です。

上述のメンバー紹介で散々語ってはいますが、改めて語らせてください。

 

昨今のアイドルで歌が上手い子たちなんていくらでもいるだろ、とツッコミたくなるかもしれません。

が、フィロのスの歌が上手い、は他のアイドルとは一線を画すレベルです。

物凄く”わかりやすく”歌が上手いのです。

 

アイドルはビジュアル、歌、踊り、楽曲、演出、握手会やチェキ会の対応など様々な要素が武器になり、グループの色となる要素があるのだと思います。

 

その中でフィロのスが武器になるのが「歌の上手さ」なのです。

あるグループは顔が可愛い、あるグループはダンスが上手い、と第一に評価される中、フィロのスは女性アイドルとしては他に例を見ない「歌が上手い」が第一の武器になり、目に留まる最大の要素になってると感じました。

 

アイドルグループなのに、ライブの途中でアコースティックパートが入ることもあります。

踊らず、しっとりと歌い上げるアコースティックパートは、アイドルのライブを観に来ているのに満足感と多幸感が凄まじく、歌が上手いからこそ魅せられる所業です。

 

その歌声は四者四様で、それぞれボーカリストとしても物凄い魅力を持ったグループです。 

 

 

2.楽曲がとにかくいい

楽曲がとにかくいい!!!

とにかくです。とにかくです。めちゃくちゃいい!!!!

80~90年代のクラブミュージックを彷彿させるような曲から、シティポップの楽曲もあり、その世代の人は懐かしく、僕たち世代(90年代前半生まれ)からは新しく、そしてどの世代の人でもノリやすい最高の曲たちです。

彼女らのアンセム曲でもある「ダンス・ファウンダー」を聴いてください。

youtu.be

 

聴いてるだけで踊りたくなる。

実際に僕は外で聴いて踊りながら歩いてしまってる。。

みんな!新しいダンスを踊るわよ~~~~!!!と街を歩く人々に声をかけたくなる。

アイドルグループなのにユニゾンが少ないのも特徴ですよね。

そしてゴリゴリに入るフェイクがたまらない。。

 

人によっては懐かしさを感じるサウンドですが、「ダンス・ファウンダー」を含め、デビュー前の楽曲の多数を手掛けてきた宮野弦士氏ですが、なんと94年生まれ。

そして同じく多数の作詞担当をしてるヤマモトショウ氏は東京大学文学部哲学科出身。

作家陣も只者ではないのです。それを歌唱力の高い女の子が歌うのだから、妙な説得力があり、曲も歌詞も浮いてなくてマッチするんだろうなと思う。

 

そろそろ一度叫んでおかないと尊さに押しつぶされそうになります!!!!!

フィロソフィーのダンス最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

3.ライブが楽しい

これに尽きます。

僕は昨年、友人にフィロのスを教えてもらって好きになったけれど、今年の7月にようやくライブに行けて、そこから本格的にハマっていきました。

ワンマン等大きめのライブだと、バンドを入れて生演奏でやるのですが、イントロが鳴った瞬間からテンションが爆上がりします。

そして彼女らが歌った瞬間、そこはもう最高の空間。ライブハウスでありクラブなのだ。

ご時世的にコールなどは出来ないけど、フィロのスとオタクの距離感を縮める大きな要因となっています。

楽曲はゴリゴリにかっこいいのに、やっぱりアイドルなのでコールなどが入るの、面白いしきちんと文化があって大好きなのです。

 

これは完全に余談なのですが、フィロのスはまだ夏フェスに出たことがないらしいのです。

フェスの主催者たち、いますぐに!オファーしてください!!

フェスのランクが6億段階くらい上がります。これは間違いない。

「ダンス・ファウンダー」でぶち上がり、「フリー・ユア・フェスタ」でエモい気持ちになり、「夏のクオリア」「ヒューリスティック・シティ」でしっとりして、「フォーカス」や「すききらいアンチノミー」でテンション最高潮になりたい。好感度あげたい。

 

 

4.ビジュアルがいい

ここにきてビジュアルかい!!!!と思う方もいるでしょう。

これだけ歌や楽曲を褒め称えて来たけれど、純粋にビジュアルがどんどん洗練され、可愛くかっこよく、完成度が高くなってます。最高です。

年月を追うごとにそれぞれに合うファッションやメイクをするようになり、個性を爆発させつつもみんな物凄く似合ってて最高なんですよね。

youtu.be

こちらの映像は歌もビジュアルもマジで最高です。

セクシーで大人っぽく、そしてギラギラにキマってるマリちゃん

ボディラインがはっきりしてスタイルの良さがすぐにわかるあんさん

チャイナ衣装で個性を見せつつきちんと親和してるおとはす

鼻ピアスをつけブーツで足を組みダルメシアン柄という強すぎる格好のハルさん

 

どこをどうとっても最高。そして座りながら歌ってこの歌唱力ってどうなってるの。。

 

 

 

おすすめの楽曲

 

最後にフィロソフィーのダンスを知らない方に向けておすすめの楽曲を貼って終わりたいと思います!

上述した「ダンス・ファウンダー」と「パレーシア」はもちろん大好きです。

 

ヒューリスティック・シティ

youtu.be

平成の最後、そしてまだ「令和」という元号が発表される前に生まれた名曲。

「名前のついた時代」との別れと、過去の恋愛を照らし合わせた歌詞に、曲は懐かしさを感じるようなシティポップ。MVにも出てくるスバルビルは、2019年5月、平成という時代が幕を閉じると同時に解体工事が終わったそうです。

出だしのマリちゃんの情緒溢れる歌声が最高に引き込まれる。。

この曲と「ダンス・ファウンダー」は飛び抜けて有名だと思うのですが、この2曲のおかげで僕は完全に落ちました。

 

ドント・ストップ・ザ・ダンス

youtu.be

メジャーデビュー曲。自己肯定感爆高女の曲。作詞は前山田健一。あんたもやっぱり天才だよ、、

出だしのハルさんのゴリゴリソウルフルなどフェイクでまず心を掴まされ、

Aメロが「なにそれって鼻で笑うけどこのジェルネイルは誰彼のためじゃないし」

という強すぎるワードから始まり、なんだこの今時の強い女の歌詞は!と惹き込まれました。

ハルさんが「なんでも出来てしまうことが弱点、アイドルとして可愛げがない」とインタビューで語っていたのですが、この曲で「弱点よ武器になれ」と歌ってるの、あまりに強すぎてかっこよすぎて大好きです。

 

シスター

youtu.be

この映像は最高です…!!

全てにおいて雰囲気が良すぎる。しっとりしてるのに楽しそう。

シスター、めちゃくちゃいい歌詞なんですよね。ドキドキする。

解釈はそれぞれ分かれると思うんですけど、女の子同士の友情、もしかしたら恋愛について書かれてる気がして、どこか耽美なんですよね。

2番のあんさんの歌い方というか、発音の仕方がすごく好きなんです。1音1音芯があって。

どれも素晴らしい曲なので聴いてみてください!!

 

本当はもっともっとたくさん紹介したいし大好きな曲がたくさんあるのですが、語彙力も乏しいのでここまでにしたいと思います、、!

イッツ・マイ・ターン、フリー・ユア・フェスタ、ライク・ア・ゾンビ、ライブ・ライフ、ニュー・アタラクシア、ドグマティック・ドラマティック、ベスト・フォー、DTF!、アイドル・フィロソフィー、好感度あげたい!、VIVA運命、すききらいアンチノミー、コモンセンス・バスターズ等々上げだしたらマジでキリがないです。

サブスクでも配信されているので興味を持たれた方がいらっしゃいましたら是非聴いてみてください!

 

 

 

拙い文章でしたがここまで読んで下さった方がいたら本当にありがとうございます。

ガチガチのファンの方から怒られたら本当にごめんなさい!ああ!!

 フィロソフィーのダンスが最高なんだ!ってことと僕の止まらない愛が伝われば幸いです!

フィロのスがブレイクしない未来など絶対あり得ないと思ってます!!!!!

大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!